松本晋一のブログ 

松本晋一のワークショップの告知などをしています。

2010年04月

 今日は僕にとっては早起きです。これからジャムタップダンスカンパニーの仕込みのお手伝いをしてきますよ。明日と明後日、2公演あります。池袋のあうるすぽっとです。彩ちゃん(宇川彩子)から電話があり、昨日はタップイン広島の生徒さんたちと通し稽古をして、いい感じだそうです。
 仕込みがひと段落したら、すぐ近くのプラレール博にいってきます。
 夜はハンドクラップのクラスで、そのあといよいよリハーサルがはじまります。
 盛りだくさんの一日です。
 行ってきます!

 お店の禁煙席と喫煙席ってホントにいい加減なところが多いと思いませんか?自分はよくチェーンのコーヒーショップに入るといつも思います。ドトー○とかお店に入っただけでもう煙くて、カウンターでテイクアウトの注文するだけでも苦痛です。禁煙席と喫煙席が壁で仕切られていないところが多いですからね。仕切られていても、ドアがなかったりして、結局煙が禁煙席まで流れてきます。ドトー○で仕事をしている人って絶対に肺がんになるんじゃないでしょうか?あんな煙いところに何時間もいるんですよ。がんになると思う。
 お店の設計をしている人とか、責任者の人って絶対に喫煙者だと思う。タバコが嫌いな人だったら、あれでいいと思うわけないもん。たてまえ上禁煙席を作ったって感じですからね。だったら開き直って「うちは喫煙者対象です。禁煙席はありません」とかを売りにしちゃえばいいのに。意味のない禁煙席を用意する方が頭にきますよ。
ヴェ○ーチェもだいたいどの店舗も煙いです。スタバは禁煙で気持ちがいいんですけど、お値段の方がちょっとお高いのが辛いです。煙を気にしないで、安くておいしいコーヒーが飲めてくつろげる場所ってないなあ。

 僕の英語版サイトを管理してくれているDAVIDから連絡があり、僕のタップコレクションページをリニューアルする作業をしていて、牛がタップダンスを踊る人形の動画を載せたらどうかと提案されました。
 以前アメリカのオークションで落札したおもちゃなんです。スイッチを入れるとメキシカンハットダンスの音楽で牛が踊りだします。それでYOUTUBEに投稿することになりました。さっそく昨日ひさしぶりにこのおもちゃを取り出して撮影が始まりました。テーブルの上に置いてスイッチを入れて撮影するのですが、こいつがどこへ行くか検討がつかないんです。すぐ横向いちゃったり、テーブルから落下したりと、30秒の映像のために30分ぐらい悪戦苦闘しました。もうしばらく聞きたくないです、この曲。そんなわけで、映像公開です。
詳しくはタップワンダーランド内のタップ博物館をご覧ください。

 最近クラスがまた楽しくなってきました。自分もタップを教え始めてそろそろ20年が過ぎようとしています。それでも先生としてはまだまだ未熟ではありますが、「自分が伝えるべき事は何か?」がちょっとずつ見えてきたような気がします。タップって下手すると、ステップを踏むことだけに一生懸命になってしまいますよね。テクニカル的にステップを理解する手助けをするのも大事な部分ですが、やっぱり踊り心を感じる事を実感してもらわないと機械的になってしまうので、今はそこを伝える事に神経を配っているつもりです。
 昨日のクラスでも、振付をした後に、もっと力を抜いて、やさしい気持ちで踊るように伝えたら、みんな一瞬にして踊り方が変わったんです。ただステップを機械的に踏んでいる状態から、心から動いているように見えました。ステップに感情がのった瞬間をみれました。ちょっと感激でしたね。
 あるスタジオでジャズダンスからタップに興味をもって僕のクラスに来た生徒さんたちが、みんな来なくなったことがありました。僕に問題があったのかもしれませんが、自分が思うに、たぶんジャズダンスのように感情移入ができなかったんだと思います。何を表現していいのか見つけられなかったんじゃないでしょうか?そこまで指導できなかったのは僕の未熟さのせいで申し訳なかったです。(まあ、ホントにタップが好きな人たちじゃなかったのかもしれませんけどね。)ともあれ、今はとにかくタップ+ダンスなんだという事を一生懸命に伝える努力をしていこうと思う春でした。

イメージ 1
 今朝、届きました。オークションで未使用品が出てきたんですね。5000円台まで値上がってしまいましたが、どうしても欲しかったので落札しました。今ビンボ・ダナオなので無駄遣いしちゃいけないのですが、たてまえはナショナルの作品作りを頑張った褒美としておきます。1968年頃の物なんです。「ゆうえんちセット」シリーズのこれは木馬だけの単品商品です。付属のレールにプラレールの汽車が停まると、その動力で木馬がまわるんです。
 おもちゃというのは本来子供が遊ぶ物なので壊れるんですね。現在残っている物でもどこか破損していたりして綺麗に残っている物は少ない。ここ10~20年ぐらいかな?フィギュアブームなどで箱を開けずに未使用のままコレクションするという発想が一般化したのは。でも自分が子供の頃はおもちゃを大切に箱のまま取っておくという考えはなかったと思います。なのでこのように30~40年前のおもちゃが未使用で出てきたりすとたまりません。
 今までネットオークションで子供の頃持っていたおもちゃを沢山手にいれました。やっぱり自分も子供だったので、当時自分が持っていた物は壊してしまい捨てられてしまいました。なので大人になって再び手に入れた物は大切に扱います。「もう二度と離さないぜ、ベイビー!」と気分は花輪君です。
 明日からプラレール博2010がサンシャインであるはず。その後はタップラッシュ!ジャムタップダンスカンパニーの公演、インターナショナルタップフェスティバルと続きますね。そして自分もいろんなプロジェクトに取り組まなければなりません。振付ラッシュが始まります。
 
さあ、前に進んで!走れ、走れ、プラレール!
             踊れ、踊れ、松本! 
 
ということで、今日のたわごとでした。

↑このページのトップヘ