松本晋一のブログ 

松本晋一のワークショップの告知などをしています。

2011年03月

 あかりが滝沢君のプロポーズ断りましたよ! 信じらんない..........
 
 と今朝の動揺はさておき、更新が滞っていてスミマセン。今ナショナルタップデイ関連である映像の編集作業をしております。昨年からずっと頭の中にあったのですが、とっかかりがなかなか見つからず、けっきょく間際になってしまいました。 まあ僕はいつも間際にならないとできないタイプですが。
 とにかく今日は僕のお休みの日なので、一日部屋にこもってその作業をしてしまおうという予定です。朝9時から始めてもう昼の1時。おなかが空いたのでランチにしますよ。
イメージ 1
 

イメージ 1
 昨日の日曜日、TRBのクラスの後、久しぶりに門前仲町の蚤の市に行ってきました。最近気が滅入ることが多かったので気分転換にいいと思ったので。午後2時前には着いたのですが、もう多くのお店が店じまいをしていました。自粛ムードはこんなところまで影響しているようです。
 ロープウェイ関係は何も見つかりませんでしたが、ただほのぼのしたかっただけなので適当に見て回りました。そして目にとまったのがコレ........................
イメージ 2
 デッドストック物のクリップです。古い金物屋さんから出てきたのでしょう。クリップよりも台紙のイラストがステキじゃないですか!「江戸っ子ピンチ」ってネーミングに惹かれました。なんだか意味がわからないのですが、凛とした火消の顔がいかしてます。沢山あったので2セット買って、昨日のナショナルタップデイのリハの時に、先日誕生日だったサチ(橋本祥)に1セットあげました。(世界中さがしても誕生日にこんなレア物くれる男は俺だけだぜ、ベイビー!)
イメージ 3
 でも今日の僕のヒットはこれです。段ボールの中に古い商品のラベルが入っていました。千扇印学生服と書いてありました。このイラストのインパクトについ手が伸びてしまいました。「100円ぐらいだったら買おう!」とおじさんに「いくら?」って聞くと「10円でいいよ!」て言われて迷わず購入。僕はこの女の子のブスさ加減がたまらなく好きです。おかっぱのヘアスタイルといい、げじげじ眉毛といい、キョーレツなインパクトがあります。おまけにあのリボンが「豚に真珠」的な効果をだしていていい感じです。
 
「おにいちゃん、一人で部屋にこもって何してるの?」
「なんだよ、勝手に入ってくるなよ!」
「今なに隠したのよ?私にも見せて」
「ダメだよ。あっちいけよ!」
 
みたいな場面が浮かびます。しばらくは手帳にはさんでおいて妄想して楽しみますよ。
 
 余談ですが、このイラストを見て小学校の低学年の時のクラスメイトの落合さんを思い出しました。このイラストの女の子と雰囲気がちょっと似ていました。いじめられっ子でクラス中で「おっちん、エンガチョ」って言われてました。ちょっと服装とか清潔感が無かったせいかな?今思うとかわいそう。大人になって幸せに過ごしていて欲しいです。
 
 

イメージ 1
 この人カッコよくないですか!ジムに通うようになってから他人の身体が気になるようになりよく観察をしています。僕はスポーツ自体に興味がないのですが、やっぱり運動している人のガタイって美しいですよね。この人の肩というか腕の上部のラインがかっちょいいです。筋肉の起伏がありながら主張しすぎないこの感じ。シャツの腕の部分がジャストフィットなのがフォッシーダンサーみたいじゃないですか!あんだけ広いところを走り回っているせいか絞れているって感じですよね。僕もサッカーやろうかな?(動機が不純)だいたいスポーツ選手って高収入でしょ?この人だって高そうなスポーツウェアに直接マジックでメッセージ書いちゃってるし。僕だったらスタジオにある衣装の余り生地に文字書いて、シャツに安全ピンで留めてゼッケンみたいにするけど。プーマだからきっと6~8千円はするんじゃない?僕の金銭感覚じゃこんなもったいないことできない。日本が復興したらもう着れないじゃん。

「おまえの二十歳の誕生日に迎えにくる」
 
NHKドラマ「てっぱん」の中の滝沢君のセリフです。いや~、ちょっとこのセリフ言ってみたいですねえ。でも僕が二十歳の子を迎えにいったら何歳年下になるっていうの! ダメだっ........................... だからって.....
 
「おまえの四十の誕生日に迎えにくる」
 
って言うのは現実的だけど、ただの「色ボケ中年」みたいで気持ち悪い。中高年のお見合いサイトの宣伝じゃあるまいしねえ。.........................................................このセリフはあきらめます。
 
 
 
昨日ららぽーと船橋に行く用があったので京葉線で舞浜を通りました。まだディズニーは休園みたいですね。なんかすごく冷たい空気が漂っていました。人の温もりがない場所ってほんとに廃墟化が始まるような気がします。
 
 

イメージ 1
 水槽を用意して二日目。空の水槽を眺めているのはさすがに虚しいので、魚を入れられるまでエスター・ウィリアムスを入れてみました。 1940年代から50年代にMGMミュージカル映画で活躍した大スターで水中レビューシーンが売りものでした。
 写真をカラーコピーしてパウチして切り抜いたので濡れても大丈夫です。いい感じじゃないですか!今は無きよみうりランドの水中バレエ劇場を思い出します。こうなったらセットとかも作って入れたくなってきました。
イメージ 2

↑このページのトップヘ