松本晋一のブログ 

松本晋一のワークショップの告知などをしています。

2011年05月

イメージ 1
 なんか難しいデスクワークでもしているように見えますが遊んでいます。DVDデッキのハードディスクってついため込んでしまいますよね。僕のデッキも100時間保存できるのですが、すでに30時間しか残量がない状態。中にはミュージカル映画のタップの場面だけをチャプター分けして入っている他に、ロープウェイの未整理映像が沢山入っています。旅行番組を録画して、その中のロープウェイが登場した場面だけ編集して残してあるんですね。まあ短くて1分、長くても3分ぐらいでしょうか。そんなコレクションも4年ぐらい前からコツコツ収集していたら150タイトルぐらいになってしまいましたよ。上の画像はそのリストです。時間にしたら6時間を超えます。そろそろDVDに焼いてハードディスクから消去しようと思い、古い順からリストと照らし合わせて取り残しがないかチェックしながら作業していました。どこにも売っていませんから僕の大切なコレクションです。これから発表会の準備などで忙しくなるから、こういう時にやらないと!いつデッキが壊れるともかぎらないし。

イメージ 1
 これは昨日の僕のランチです。手作りのサラダにビーフパストラミをのせて、手作りのオニオンドレッシングをかけて頂きました。くるみなんかものせちゃったりして。ダイエットは終わったのですが、毎日こんなサラダを食べていたらすっかり日常食になってしまい、おなかが空くとまずはサラダが食べたくなるんですよ!
 以前だったら日曜日は神田でクラスが終わって小岩に移動する前に,「なか卵」でカツ食べていたんですけど。これからまた筋肉を大きくしていきたいと思っているので、摂取カロリーは増やさなきゃとは思っていますが。でも普通は野菜不足になりがちだと思うので、毎日野菜が食べたくなるのはいいことでしょう。そのうち生徒さんたちが「松本先生、○○に行ってきたので無農薬の野菜を買ってきました!」みたいなお土産がくるようになったりして。ガハハハ!(さいそくじゃないよ)

イメージ 1
 37日ぶりに白米を口にしましたよ!市川のお肉屋さん、辰野の牛カルビ弁当にささみチーズフライをプラスしたやつです。毎週土曜日はいつもこれです。でもダイエット中はおかずだけ購入して家から玄米を持ってきていました。
 僕も日本人ですからご飯は大好きなんですけどね。でもアメリカとかに行くと、べつに「ご飯とみそ汁が恋しい」みたいな状況にはなったことがないんです。ダイエット中も毎朝玄米を食べていたので、昼、夜にご飯が食べれなくてもストレスになりませんでした。昨日も白米食べて「やっぱり白いご飯が一番!」って感じませんでした。むしろ玄米食べたいと思ってしまいましたよ。
 パスタもダイエット終了後に普通のを茹でて食べたのですが、全粒粉パスタに食べなれたらなんか物足りないんですよ。結局また全粒粉パスタを購入して食べてます。ダイエット中は血糖値を急激に上げないという目的で精製していない食品を食べていたのだと思いますが、今はその風味と言いうか、素朴な味が好きになっちゃったようです。
 

イメージ 1
 も~チョ~久しぶりなんですけど、こんなもの食べるの!月曜日に友だちが遊びに来た時船橋屋のくず餅を持ってきてくれたんです。その日はまだダイエット中だったので食べれませんでした。さっき朝食後にふと思い出して今食べてます。頂いてからちょっと日にちがたっていますが、僕は買ってから2~3日ぐらい後のが好きなんですね。出来たては柔らかくて。どちらかというと、ちょっと硬めにになったほうが好きです。以前は一箱いっぺんに大人食いしてたこともあるぐらい大好きです。でも今は少量で十分満足です。
 
 昨日の夜は久しぶりにせんべいが食べたくなって帰りがけにスーパーに寄って購入。ほら、これも炭水化物でしょ?でね、食べた瞬間に「しょっぱい!」って思ったんです。僕が思うに、こういう市販のお菓子類をずっと口にしていなかったから、自然と味覚が調味料から離れていたんじゃないでしょうか?自然食とまでは言わなくても、野菜も肉も素材の味だし、ドレッシングも手作りだったので「商業的に作られた味」に接していなかったんだと思います。
 ダイエット終了ですべて解禁状態なのですが、なんか今でも同じような食事をしています。昨日の夜も肉を焼いてサラダにのせて食べたりして。そういえばまだ白米を口にしていません。もしかしたらダイエット中の食事のが僕好きかも。
 

イメージ 1
 ある人から最近水族館ネタがないと言われたので、ちょっと近況などをご報告しましょう。砂を巻き上げて住みか作りに余念がなかったハジメもだいぶ落ち着いていましたが、今朝起きたらまた別の出口を作っていました。そのせいで岩が崩れそうになっていたので庭から小石を拾ってきて補強作業をしてやりましたよ。その新しく作った出口ですが、ゆうたがその前に陣取って居座っているものだから、ハジメが無理やり横から顔を出しているのが笑えました。
 
 今日は昼間は時間があるので、よしゃ!ここで一発ロープウェイしようかと思ったのですが天気がダメじゃん!なのでDVDデッキのハードディスクに溜まった映像を整理することにしました。DVD-Rに移して容量を増やそうと思います。けっこう忘れているのもあるんですよねえ。あとロープウェイの映像コレクションがたくさん入っているので、それも整理しなきゃです。
 
 ダイエットは終わったのですが、この一カ月で身に付いた食習慣が離れなくて、なんかいきなりは戻れないですねえ。朝は玄米を食べていましたが白米よりもそっちのが好きになっちゃったので今でも食べています。あと以前はいつもカバンに板チョコの一枚も入っていたのですが、そういう間食をする癖が無くなっちゃいましたよ。ムダに甘い物を口にしなくなった気がします。あと野菜、サラダを毎日のように食べていたので、これも自然と食べたくなります。

↑このページのトップヘ